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2005/12/03 up    
プーシキン美術館展&北斎展
2005/12/02

プーシキン美術館展 -東京都立美術館-
 フランス近代絵画の伝説的コレクターとは言え、元は個人が収集したコレクション 展示構成の焦点が定まらないのはしょうがないことか
印象に残った作品 有名ドコでは
 マティス/金魚
 Henri Matisse/Goldfish
   すいません、実際原画を観るまでこの作品はあまり期待していませんでした が、原画は良かった
   かわいいのです 立体感を思わせないのっぺりとした構成、幼稚に見えるタッチと色ずかいが
   『金魚はかわらしい』という 自分の中にある常識とがミックスされ、不思議な『かわいい』をもっている絵でした
   タイトルは【金魚】ではなく【私のきんぎょ】がいいな
 セザンヌ/サント=ヴィクトワール山の平野、ヴァルクロからの眺め
 Pul Cézanne/The Plain of the Mount Sainte-Victoire,View from Valcros
   セザンヌお気に入りのモチーフ【セント=ヴィクトワール山】 この作品は色が優しく綺麗 大地を育てる[ポカポカ]な陽の匂いがした
 ピカソ/アルルカンと女友達(サルタンバンク)
 Pablo Picasso/Hearlequin and his Companion(The Saltimbanques)
   筆跡、重ねた絵の具の厚みがピカソの思いを感じさせる 『今でも毎晩ピカソが絵の横に立って筆を入れている...』カモ
 今回展示されたゴーギャンは私の好みではありませんでした
あまり知られていない作品では
 レーマン/山脈
 Léon Lehmann/Mountains
   今展、自分の部屋に飾りたいと想った絵 グレー調の暗い色使いですが 静かな心落ち着く絵です
 ウジェーヌ/母の接吻
 Eugène Carrière/Mother's Kiss
   画法テクニック的に興味 濃色のバックに薄い色を上手に重ねている
次は北斎だ
上野のイチョウも色ずく
今年の山より綺麗かも
東京国立博物館も雰囲気あるライトアップ 国立西洋美術館 地獄門
明暗が強調され
昼間とはまた違う表情を見せる
北斎展 -東京国立博物館-
 『今日は21:00まで閲覧できるぞ』と余裕でいたら
会期終了が近いので大変な混雑 入場制限で20分待ち 中に入れば 総展示数300点(前期+後期で500点!)
さらに版画の展示品は 作品の傍までよれるため 一点を観るのにもかなり時間がかかった
あまりの混雑に博物館も開館時間も30分延長したほど
 これだけの北斎の作品が一同に集まるのは100年前のウィーン以来ということであれば いたしかたがないことか
数多くの作品が海外にある北斎 この展が日本で開催されるのを喜ぶべきであろう
北斎と言えば「冨嶽三十六景」などの摺り物が有名だが、摺り時期の異なる物を比べることができたり
展示方法も時代分類、特徴の説明が上手に演出されていた
開催中、作品の入れ替えがあったのは知らなかった 前期のみの展示作品を見逃したのは残念
印象に残った点は 『やっぱり北斎はすごい ほんとにすごい』
今回は貴重な肉筆作品が数多く展示されていたので、まじまじとその『すごさ』をあらためて実感
 着眼 発想 構図のすごさ
後世の画家を含めた芸術家に多大なる影響を与えたと言うのも良く解かる
江戸庶民にとって報道・娯楽・ゴシップ等、ありとあらゆる情報カメラマン的立場が才能をさらに研いたのか
一枚の絵に数多くの情報を詰め込む 現実には見えないモノやありえない構図で描いたり、時には細かく、時には省略簡略
現実よりもわかりやすく、それらしい
絵に描かれていないものまで認識させ ビジョン、ストーリーを生み出し 視覚以上の感性までもを刺激する
 [一筆]のすごさ
ぼかし、明暗 大胆、精密 思ったことを思ったとおりに自由自在な筆さばき
CGやエアーブラシなどは北斎には不要だ フリーハンドの一筆で描いた線は美しい
海や山、水、光や風の表現はため息がでる
今回、画と歌文(和歌、俳句、短歌、川柳など)がひとつになっているという、日本古来のコラボな雅と美しさにも感服いたしました

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